偏差値40台の高校から国立医学部合格への道

このブログでは、偏差値40台の高校出身の管理人がどのような勉強をして、国立医学部に合格したのかについて書いていきます。

英語の勉強法〜リスニング編〜

 

 

 

今回はリスニング対策について書いていきたいと
思います。

 

私は予備校まで電車で1時間かけて通っていたので、
英単語やリスニングの勉強は通学時間にやっていました。

 

 

 

リスニング対策に必要なものは
・リスニング対策本(CD付き)1冊
・音楽再生プレーヤー
・イヤホン
                                                  以上。

 

やり方は毎日「CDを再生しながら本を見る」だけ。

 

問題を解くというより、繰り返し繰り返し英文を聞いて

全ての内容を理解していく感じです。

 

 

 

 

1冊で大丈夫なの?と思われた方・・・大丈夫です!!


リスニングで1番大切なことは耳を慣らすことです。

 

つまり、1番大切なのは「英語を毎日聞くこと」です!

 

 

 

また、受験で失敗するとよく言われるのは、
やみくもに色々な教材に手を出してしまい、
結局どれも中途半端になってしまう人です。

 

なので私は、教材はコレ!と決めたら
その教材だけ徹底的にやりました。

 

英語だけでなく他の教科でもそうしていました。

 

 

 

おそらく多くの人が受験する模擬試験や
赤本など世の中には色々なリスニング教材が
あふれています。

 

問題演習は模試や過去問で十分なので、
基本の勉強は1冊だけ徹底的にやりましょう!

 

 

 

ちなみに私はこちらの教材を使っていました。

f:id:igakubugokaku:20180213185629j:image

 

正直、きちんとした出版社から出されている
センター試験対策用のリスニング本なら
なんでもOKです。

 

私がこの教材を選んだ理由は、

f:id:igakubugokaku:20180213185646j:image


こんな風に問題の次のページに
リスニングで読み上げられた英文とその訳が
書いてあり、勉強しやすいと思ったからです。

 

 

 

本屋さんなどで実際に手にとってみて

勉強しやすい!勉強したくなる!

と思えるような教材を1冊見つけて

それを徹底的に勉強してください(^^)♪

 

 


【まとめ】

 
・リスニング対策はまず耳を慣らすこと!

    とにかく毎日英語を聞こう!


・通学時間などを有効活用する!


・基本教材は1冊に絞る!

 

 

 

関連記事

 

英語の勉強法〜単語・熟語編〜

http://igakubugokaku.hatenadiary.jp/entry/008

 

英語の勉強法〜文法編〜

http://igakubugokaku.hatenadiary.jp/entry/009