偏差値40台の高校から国立医学部合格への道

このブログでは、偏差値40台の高校出身の管理人がどのような勉強をして、国立医学部に合格したのかについて書いていきます。

病院見学について

 

 

 

こんにちは。

今回は病院見学について書いていきたいと思います。

 

 

まず、病院見学をする時期!

私のおすすめは、

『病院実習が始まって最初の長期休暇期間中』

です!

 

理由は臨床実習で少し経験してからの方が

病院での身のこなし方がある程度

わかっていていいと思うから。

 

 

病院見学welcomeとはいっても、

病院はいつも通り機能しています。

 

なので見学といえど通常病院業務に

支障をきたさないようにしなければなりません。

 

本当に単純なことなのですが、

自分が立っている位置は邪魔にならないかなど

実際に病院実習をしてみないとわかりにくいと

思うんです。

 

 

もちろん手技や知識の面でもある程度

上の学年になった方がわかるかと思いますが、

病院の方は技術や知識よりも

人間性を見ていると思います。

 

やる気を見せたり、

通路で邪魔にならないよう配慮したりなどが

できた方が良いと思います。

 

以上の理由から臨床実習が始まってから

病院見学をする方が良いと思います。

 

 

 

次にどこに病院見学に行くか?

 

これはあなたの最重要視することを

優先してください!

 

私の場合マイナー科に興味があったので、

研修プログラムの自由選択期間が長いところ

かつ希望する科があるところを選びました。

 

本当になんでもいいと思うんです。

友達と同じところでもなんでも笑笑

 

 

ただ、行くからにはある程度見学したい理由が

あるとよいでしょう。

 

これはまた別のブログで書く、

病院見学をお願いするときのメールで役立つと

思います。

 

 

病院見学のおねがいメールの書き方については

また書きますね!