偏差値40台の高校から国立医学部合格への道

このブログでは、偏差値40台の高校出身の管理人がどのような勉強をして、国立医学部に合格したのかについて書いていきます。

医師の副業について

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです♪

無事初期研修修了し、後期研修医になりました〜!

 

後々私の専攻科の選び方なんかもお話できたらなぁと思います(^^)

 

 

 

今回は医者の副業について!

 

私は初期研修は市中病院でしましたが、後期研修では大学病院に勤務することになりました。

 

そしたら!同じ県内なのに!お給料が!!!!!

ほぼ半減!!。・゜・(ノД`)・゜・。

 

(大学病院のお給料だけだと、です。実際は医局から外勤も紹介してもらっています。それでも、初期研修のときとトントンかな汗)

 

 

これはとてもショックでした笑笑

まぁそれだけいい初期臨床研修病院にいたということですかね笑笑

 

 

 

 

 

専攻医になると勉強のために医学書を買うお金や年齢的に結婚(自分or友人へのご祝儀)などでも出費がかさみます。。。

 

 

 

そこで最近私は副業?を始めました!

①ポイントサイトでのポイント集め

②スポットバイト

です!

 

 

 

今回はポイントサイトでのポイント集めについてお話しようと思います。

 

初期臨床研修医でもポイント集めできるところもあるので、ぜひ研修医の方も参考にしてみてください♡

(研修医は副業できませんもんね汗)

 

 

 

 

 

ポイントサイトは色々あります。

 

基本的には薬剤説明の動画・文書を見たり、医学的なクイズやアンケートに答えたりなどでポイントを貯めていくことが多いです。

 

そしてほとんどのサイトでポイントはAmazonのギフト券に交換できます。

 

他にも寄付するなどもできます。

 

 

 

私も今年からいくつかのサイトに登録してポイントを貯め始めています♪

 

各々の特徴については後々語らせてください笑笑

 

 

 

きっと需要やお仕事の忙しさ、性格などによっても変わってくるのかなぁと思いますが。。

 

〜私がおすすめしたいポイントサイトランキングベスト3〜

 

 

 

1位 m3

 

2位 MedPeer

 

3位 MedicalTribune

 

です!

 

 

 

 

続きまして、スポットバイトについてです。

 

スポットバイトは空いた日時にするバイトのことです。

 

1回ごとに勤務先や雇用主が異なることがあり、書類手続きなどは面倒だなぁと感じるかもしれません。

 

 

でも検診バイトや美容皮膚科のカウンセリングなどゆったり働けて、お給料も時給1万円前後いただけることが多いので私はハマっています笑笑

 

 

スポットバイト探しもサイトがあり、そこから探して申し込むことが一般的です。

 

でも土日や時給の高いバイトは直ぐ埋まってしまうんですよね〜

 

なのでこまめにチェックし、いいと思ったらとにかく応募!的な感じが良いのかなと思います。

 

 

 

というわけで!

〜私がおすすめしたいスポットバイト検索サイトベスト3〜

 

 

1位 Pasona Doctor's Hub

 

2位 MRT

 

3位 民間医局

 

です!

 

 

それぞれの特徴については追々書いていきますね♪