偏差値40台の高校から国立医学部合格への道

このブログでは、偏差値40台の高校出身の管理人がどのような勉強をして、国立医学部に合格したのかについて書いていきます。

国公立医学部に合格するために1番大切なこと

 

 

 

国公立医学部に合格するために1番大切なことは
センター試験で高得点を取ることです!

 

年度にもよりますが、9割を目指して勉強しましょう!

 

センター試験で9割取れていれば、
足切りの心配もほぼほぼないですし
万が一前期試験で第1志望校がダメだったとしても
(場所を選ばなければ)国公立医学部に合格できます!

 

それだけセンター試験は大切です!!

 

もうどこでもいいからとにかく国公立医学部に
合格したい方はセンター試験を徹底的に勉強しましょう

 

私は現役時代、
医学部は難関だからと難しい問題ばかり

解いていました。

 

もちろんセンター試験の勉強もしていましたが、
蓋を開けてみたら8割弱。。

センター試験後、担任の先生や各教科の先生方に
「もっと取れると思ったんだけどね〜」と言われ、
自分でも合格はもう無理だと思っていましたが
本当に辛かったです。

 

 

 

国公立2次試験をよい精神状態で受験するためにも
センター試験は良い点を取りましょう!

 

各教科の勉強法についてはこちらを参照してください。


英語の勉強法〜リスニング編〜
http://igakubugokaku.hatenadiary.jp/entry/004

英語の勉強法〜単語・熟語編〜

http://igakubugokaku.hatenadiary.jp/entry/008

英語の勉強法〜文法編〜

http://igakubugokaku.hatenadiary.jp/entry/009

国語の勉強法〜現代文編〜

http://igakubugokaku.hatenadiary.jp/entry/013

数学の勉強法〜センター試験編〜

http://igakubugokaku.hatenadiary.jp/entry/019

化学の勉強法

http://igakubugokaku.hatenadiary.jp/entry/018

 

 

 

【まとめ】

国公立医学部に合格したいなら
まずはセンター試験9割を取れる勉強をする!