偏差値40台の高校から国立医学部合格への道

このブログでは、偏差値40台の高校出身の管理人がどのような勉強をして、国立医学部に合格したのかについて書いていきます。

はじめに

 

 

初めまして(^^)
私は某国立大学医学部医学科に通う学生です。

 

このブログでは、偏差値40台の高校出身の私が
どんな勉強をして国立医学部に合格したのかについて
書いていきたいと思います。

 

 


まずは私の紹介を軽く(´-`).。oO

 

私は高校3年生のときに
・国立医学部 推薦入試
・国立医学部 一般入試
・私立医学部 一般入試
・私立医学部 センター利用
を受験するも全て不合格。。

 

それから1年間の浪人生活を経て
第1志望の国立医学部に合格することができました!!

 

 

 

浪人した人の話なんか聞いても意味あるの?
って思われる方もいらっしゃると思います。

 


でも、私は「受験の失敗から学んだこと」があります。

 


みなさんには私の二の舞にはなってほしくないから
それを少しでもお伝えできればと思っています。

 

 

 

浪人生活が決まったときはとても辛かったです。

 

受験した大学全て不合格で
高校卒業後、どこの大学にも通えなかったこと

 

高校の友達が楽しそうな大学生活を送っているなか
勉強漬けの毎日を送らなければならなかったこと

 

今思い出しても本当に本当に悲しくなります。

 

 

 

もちろん浪人生活が全て辛い悲しいものだったわけでは
ありません。

 

でもやっぱり10代の1年間ってとても大切だと思うから
みなさんにはぜひ、第1志望校に現役合格してほしいと思っています。

 

 

 

高校卒業後、
なぜ大学に合格できなかったのか分からず、
浪人が決まってからも勉強のモチベーションが
全く上がりませんでした。

 


でも予備校に通い他校の友達の話を聞いたり
高校時代の自分の勉強法を見つめ直したりしたら、
高校時代は合格できるような勉強をしてこなかったと
改めて感じました。

 


それから勉強法を変え、1年間勉強したところ
無事第1志望校に合格することができました!!

 

 


この勉強法がこれから大学受験を目指す方の参考に
少しでもなったらいいなぁと思い、
このブログを書くことに決めました。

 

 

 

医学部入試をメインに書いていきますが、
センター試験や国立・私立一般入試の勉強法なども
書いていきます。

 

なので、医学部志望ではない方にも
参考にしていただけると思います。

 

また、医学部に入ってからの勉強法についても
後々書いていきたいと思います。

 

 

 

私は決して成績がよいわけではありませんが
            「テストに合格する力」は
大学受験や医学部に入ってからの勉強を通して
身につけたと自負しています。

 


そのノウハウを少しでもお伝えできたらいいなぁと
思います。

 

 


みなさんにとって少しでもお役に立てるようなブログを
書いていけるよう頑張ります。

 

そしてこのブログを読んでくださったみなさんが
無事第1志望校に合格できることを願っています。