偏差値40台の高校から国立医学部合格への道

このブログでは、偏差値40台の高校出身の管理人がどのような勉強をして、国立医学部に合格したのかについて書いていきます。

マッチング試験について

 

 

 

お久しぶりです!

研修医生活が始まりバタバタしていてブログを

書けずにすみません(>_<)

 

今回はマッチング試験対策について書かせてください。

(なかなか忙しくてメモ書きですみません!!)

 

 

 

 

【身支度】

・爪は短くする

・お辞儀しても髪がバサバサにならないように!

(前髪を流す人はケープなどでセットしておくと良いですよ!)

 

 


【持ち物】

・自立できるリクルートバッグ

 (面接のときには床に置くため)

・病院から指定された持ち物

・筆記用具(ボールペン・鉛筆・消しゴム)

・ハンカチ

ティッシュ

・時計

・面接会場までの地図(スマホもありますが念のため)

スマホ(院内では電源を切るのを忘れずに!)

・印鑑

・お金(小銭もあるとバスなどで便利ですよ♪)

・手鏡(身だしなみチェックにあると便利!)

・逆質問用の質問(※後述)

・折りたたみ傘

・予備のストッキング(女子限定ね笑)

・病院に提出した書類のコピー

 (面接前に見直しておきましょう!)

 

 

 


【面接】

・控え室では指定なければ出入り口近くの席に座る

・ノックは3回する

    →「どうぞ」と言われたら「失礼いたします」と言ってから入る

・いすの横に立ち、名乗る(勝手に座ったりカバンを置いたりしない!)

・「どうぞ」と勧められたら座る

・具体的なエピソードを交えて話すとよい

・質問はありませんかと聞かれたら、必ずする

   →※このために逆質問用の質問を考えておこう!

・わからないことを聞かれたら「わかりません。勉強したいと思います。」で!

 

 

 

 

【想定される面接内容と対策例】

 

大変お恥ずかしいですが、参考までに私が考えていった答えを書いてみました。

 

自分の言葉で伝えることが大切ですから、じっくり考えて答えられるようにしておきましょう(^^)

 


・自己紹介
→◯◯大学から参りました◯◯です。将来は地域の医療に何らかのかたちで関わり、少しでも貢献できればと思っています。貴院では、上級医の先生の丁寧なご指導のもと、実践的な医療を行うことができるところに魅力を感じました。本日はよろしくお願いいたします。


・自己PR


・長所は?

→真面目で粘り強いところ。医学部入学を諦めず、勉強した浪人時代の話


・短所は?改善点は?


・なぜこの病院で研修したいと思ったか?


・落ち込んだときやストレスが溜まったときに

   どうするか?

→家族や友人に話をする。人に話を聞いてもらうだけで気持ちは落ち着く。患者さんも同じだと思う。また、自分とは違う視点からの意見をもらえることもあり、問題の解決につながると考えるから。


・後期研修はどうするつもりか?→県内の予定


・何科の医師になりたいか?

 →現時点では内科・麻酔科・眼科に興味があります。将来どの科に進んでもcommon diseaseについての知識は必要だと思うので貴院での初期臨床研修を通してしっかりと知識や技術を身に付けたいと思います。


・学生生活で得たもの
→簡単だと思うことでも十分に準備することの大切さ。初めての試験で再試験になってしまったことの話


・部活動を通して得たもの


・学生時代頑張ったこと


・チーム医療とはどのようなものと考えているか

 →患者さん1人を様々な視点から見て、情報共有し、患者さんにとってよりよい医療を提供するもの。ポリクリで見たアナフィラキシーショックへの対応の話


・どうして医師をめざしたのか


・大学に戻る予定はあるか→選択肢の一つです。


医師不足に陥ってる科があるが、どのような解決策を提案するか


・新しい臨床研修システムについてどう思うか


・アルバイトの経験などについて

→人に教えることの難しさ、また理解してもらうことの難しさを学んだ。


・第一志望はどこか?


・見学してどのような印象を持ったか

→明るくて雰囲気の良い病院。スタッフの方が廊下ですれ違うときに挨拶をしてくださる。チーム医療ではコメディカルスタッフの方達との連携は欠かせないのでいいと思った。特に研修医の先生達の仲がよく、イキイキとしていた。


・どのような医師になりたいか


・医師として必要なことはなにか

→常に学びつづけること


・看護師に求めることはなにか
→患者さんの背景などの情報共有をしてほしい。


・院内感染についてどう思うか


・上級医と意見が異なった場合どうするか

→上級医の先生がなぜそう考えるのか理由を教えていただく。また自分の考えだとなぜ良くないのか教えていただく。


・たらい回しについてどう思うか


・プログラムの特徴


・継続したこと

 →簡単なことかもしれないが、早起き。

 

 


【逆質問】

・現在国家試験合格のために勉強中なのですが 少しでも戦力になる為に他に何か勉強しておいた方が良いことはありますか?

 

 

 

と、こんな感じです。

 

参考になった自信はありませんが、私はこれで無事第一志望にマッチングしました!!パチパチパチパチ

 

あと何より大切なことは、面接では「ありのままのあなた」を見られているのだと思います

 

想定される質問は色々ありますが、実際の面接では想定外の質問もされました(汗)

(また余裕があるときにお話しますね♪)

 

だから準備も大切ですが、まずはリラックスして自分のいいところも悪いところも含めて見てもらえるといいですね♪( ´▽`)

 

 

まとまりがなくてすみません。。

また時間があるときに書きます(^^)

 

そのうち初期研修のお話も書けたらなぁと思います。

 

ではでは(^^)♪