偏差値40台の高校から国立医学部合格への道

このブログでは、偏差値40台の高校出身の管理人がどのような勉強をして、国立医学部に合格したのかについて書いていきます。

医学部合格後、入学前までに勉強しておくといいこと

 

 

 

 

今回は無事医学部に合格した方に向けて書きたいと

思います。

 

 

まずは

合格おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡

 

 

とにかく勉強おつかれさまでした!

ゆっくり休んでください♪

 

・・・と言いたいところですが、

 

私は医学部に入学してから

もっと勉強しておけばよかったなぁ

と思うことが何度かありました。

 

なので、もし余裕があるならばこの記事を参考に

少しで良いので勉強していただけたらと思います(>_<)

(受験勉強でおつかれのところすみません!笑)

 

 

でも、1回勉強の習慣がなくなるとまた元に戻すのって

大変になると思うんです。

 

だから受験勉強で勉強の習慣がついている今、

その習慣を崩さずに毎日少しでも時間があったら

勉強してもらえたら大学入学後の勉強が楽になると

思います。

 

 

医学部に合格したみなさんもとても優秀ですが、

医学部にはびっくりするくらいすごい人がいます!

 

 

私も入学前は、国立医学部に合格したから自分は優秀だ

なんて思っていました。


でも実際に大学に入学してまわりを見て本当に

驚きました。


国公立医学部は努力すれば入れますが、普通に勉強して

いるだけで合格するような人もいるからです。


そのような人たちの話を鵜呑みにしていると痛い目に

遭います笑


私もまわりの優秀な人たちの真似をしてほぼ勉強せずに

テストを受けたら落ちました泣

 

なのでまわりに流されず、自分のやるべきことを

しっかり続けてもらえればと思います。

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたがまずみなさんに

やっておいてほしいことは英語の勉強です。

 

受験勉強で散々勉強した今だからこそかなり英語力が

あるはずです。

 

その学力を維持するために勉強することをおすすめ

します。

 

ただやみくもに勉強するのもつまらないと思いますから

TOEICで高得点を取ることを目標に勉強するのがよいと

思います。

 

 

私の大学ではTOEICで一定の点数以上を取ると英語の

授業が免除になりました。

 

そのような制度がある大学では必ずTOEICを受験した

ほうがいいと思います。

 

 

大学に入れば分かると思いますが、医学部に受かった!

っていうだけで燃え尽きちゃうんですよね。。

 

少なくとも私はそうでした!

 

そうなるとなかなか授業に出られなくなります笑

 

そして特に医学生は教養の授業を疎かにしがちです!汗

 

ついつい眠くて休んでしまう・・・なんてことを

続けていると、教養を落としてしまいます!汗

(私も英語ではないのですが、1つ落としてしまい

大変でした汗)

 

そういうこともあると思うので、できるだけ出席する

必要がある授業を少なくしておくことは大切だと

思います。

 

また、6年後にはマッチング試験という医学生

就職活動があります。

 

その際に履歴書の資格の欄にTOEICの点数を書くことも

できます!

(私の出身高校ではやたら資格取得を推奨していたため

私は漢検・英検・数検を全て持っています。

でも進学校ではあまり資格を取得しないようですね。。

運転免許以外に書けることがあるのもいいと思います)

 

 

 

続いて、勉強してほしいのは生物です。

 

医学部受験では物理・化学での受験が有利なんて話を

よく聞くため、この2科目を勉強していた方が多いかと

思います。

 

でも医学部(特に低学年)で1番必要な理科の知識は

もちろん生物です!

 

私は生物の知識がほぼほぼなかったので、大学の授業に

ついていくのがとても大変でした(>_<)

 

そんな中、高校の生物の勧めていただいたのがこちら↓

f:id:igakubugokaku:20180316211204j:image

 

でもわざわざ参考書を買わなくてもいいと思います。

 

高校の生物の教科書や資料集などにざっと目を通して

おくだけでも違うと思います!

 

なのでぜひ入学前の今、生物を勉強してください(^^)

 

 

 

受験勉強を終えておつかれのところ酷な話ですが、

医学生になってからも勉強は続きます。

 

なんなら医者になってからもずーっと勉強の日々です

 

このブログが医学生となったみなさんの参考に少しでも

なれたらいいです。

 

これからも一緒に頑張りましょう(^^)♪

 

 

 

【まとめ】

医学部に合格した後、勉強しておくべきは英語と生物!