偏差値40台の高校から国立医学部合格への道

このブログでは、偏差値40台の高校出身の管理人がどのような勉強をして、国立医学部に合格したのかについて書いていきます。

予備校に通うべきか?

 

 

 

そろそろ受験シーズンも終わりですね。

 

今年よい結果が出せた方、希望のところには合格

できなかったけれど他の大学へ行くことに決めた方、

いろいろいらっしゃると思います。

 

ここでは、今年残念ながらいい結果を出せず浪人が

決まった方に向けてお話をしようと思います。

 

 

 

浪人といえば、予備校に通うかもしくは自宅浪人か

という選択になると思います。

 

私自身、予備校に通っていたこともあり

私のおすすめは断然、予備校に通うことです。

 

理由としてはまず、朝起きて夜寝るという

生活リズムができるからです。

 

みなさんも夏休みや冬休みにダラダラしすぎると

新学期が辛くなりますよね。

 

それと同じように自宅浪人ではなかなか生活リズムを

保つのが難しく、試験が近づくにつれて生活リズムを

正さなければならないなんてこともあると思います。

 

なのでちゃんと朝起きて勉強し、夜眠るためにも

予備校は大切です。

 

 

あと、もうひとつの理由として予備校でできた友人と

情報交換をしたり、話をしたりできるメリットが

あると思います。

 

私はなんといっても偏差値40台の高校でしたから

まわりに「この勉強法を真似したい!」と思えるような

友人はいませんでした。

 

でも予備校に入って優秀な友人ができ、勉強法や

おすすめの参考書などいろいろ学ぶことができました。

 

もちろん、予備校の友人から教わった勉強法で

私が実践してみてよかったものはこのブログでも

紹介していますよ♪

 

予備校はクラス分けされるところが多いですから、

自分と同じレベルもしくは同じレベルの大学を目指す

人が同じクラスにいます。

 

勉強が辛いときに友人と話していると、辛いのは

自分だけではないと分かり、頑張ることができます。

 

また、モチベーションの維持にもつながります。

 

以上の2点から予備校に通うことをおすすめします!

 

 

 

ではどのような予備校に通えばよいか?

 

医学部といえば駿台市谷が有名ですね。

 

大学の友人も駿台市谷に通っていた子が結構います。

寮もあるみたいで、東京出身でない方にもいいですね♪

 

 

ちなみに私は代々木ゼミナールに通っていました。

 

理由は実家から通える予備校で大手が代ゼミしか

なかったからという消極的なものです笑笑

 

大学に行ってから知ったのですが、都会では

医学部志望者はあんまり代ゼミに通わないそう

ですね笑笑

 

でも、予備校は代ゼミでよかったと思っています。

 

 

 

最近代ゼミの校舎数も減っていますから、参考になるか

微妙ですが、経験談を少し書かせていただきたいと

思います。

 

代ゼミに入る前に「入学コース診断テスト」を受験

します。

 

この結果次第で授業料がお安くなるので、受験で

勉強した知識がまだあるうちに受けてしまいましょう!

 

医学系コースは以下の2つがありました。

・トップレベル国公立医学部コース(偏差値60〜)

・ハイレベル国公立医学部コース(偏差値55〜)

 

各コースには目標大学があります。

私の第1志望校はハイレベル国公立医学部コースの

目標大学になっていましたが、

私はトップレベル国公立医学部コースに入りました。

 

理由は、単純にまわりの人の成績がよいクラスの方が

刺激になると思ったからです。

 

 

入学コース診断テストの結果は(確か)

・ハイレベル国公立医学部コース:授業料全額免除

・トップレベル国公立医学部コース:授業料半額免除

 

全額免除にひかれてとても迷いましたが

両親にお願いしてトップレベル国公立医学部コースに

入学させてもらいました。

 

結果、私はトップレベル国公立医学部コースで

よかったと思っています。

 

私のいたトップレベル国公立医学部コースでは

6人中3人が国公立医学部

(ちなみに皆ハイレベル医学部コースの目標校)

そして1人が私立医学部に合格しました。

一方、ハイレベル私立医学部コースでは5人中1人が

私立医学部に合格しただけでした。

 

母数が少ないのでこれだけではあまり説得力はないかも

しれませんが、できるだけ上のクラスに入ることは

いいことだと思います。

 

 

 

まとまりがなくてすみません(>_<)

また今度、予備校の勉強法について書きます♪

 

 

 

【まとめ】

 

・自宅浪人より予備校浪人がおすすめ!

・入学前テストで良い成績を残せば授業料が安く

    なることも

・できるだけ上のクラスに入ることがおすすめ!