偏差値40台の高校から国立医学部合格への道

このブログでは、偏差値40台の高校出身の管理人がどのような勉強をして、国立医学部に合格したのかについて書いていきます。

面接対策

 

 

 

こんにちは(^^)♪

 

医学部の入試では面接を課せられるところも

多いですよね

なので今回は面接試験について少し書きたいと

思います♪

 

 

 

まずみなさんに1番にお伝えしたいのは、
「面接試験を恐れる必要はない」ということです。

 

医学部の面接には圧迫面接をされるような

ところもあります。


でもよっぽどヤバい人間でない限り、基本的に

面接だけで落とされるようなことはないと思います。


なので気楽にいきましょう!

 

 

 

私は現役時代、高校の先生にたくさん

面接の練習をしていただきました。


でも浪人してからは一切やりませんでした。

 


なぜか?

 


それはとにかく学力がないと

医学部には合格できないと思ったからです。

 


面接の練習なんかに時間をかけるよりも

学力試験で1点でも多く取ることを考えましょう!

 


まぁでも面接は慣れないとなかなか厳しいですから、

一度は学校や塾の先生などにお願いして

練習した方がいいです。

 

 

 

私が面接試験で聞かれたことは


・なぜうちの大学に入学したいと思ったか?
・なぜ医師を目指そうと思ったか?
・将来何科の医師になりたいか?

・高校時代について(友人・部活など)

 

特に上2つはよく聞かれるので

必ずしっかりと対策をしておきましょう!

 

 

 

ちなみに私は私立医学部も受験したのですが
両親が医者でないせいか「学費は払えるのか?」
といった趣旨の質問もされました。


また都内の私立を受験した際は、
田舎出身なので「え、○○から来たの!?遠くない?」
とすごく驚かれました。

 

失礼ですよね〜笑

 

 

 

まぁこんな面接官もいるので動揺しないことです。


いつも通りの自分を出せれば絶対大丈夫です。

 

 

 

あと大学によっては集団面接のところもあります。


私が受験した大学もそうでした。


基本的には個人面接と変わりはないのですが

特別に注意するポイントとしては、


・あまり自分だけが目立ったり出しゃばったり

    しないようにするが、消極的なのもダメ

  (協調性が大切!)


・他の受験者の話をよく聞く

 (同じ質問をされたり、「○○さんの意見に対して

    どう思う?」と聞かれることもあるから)


というところくらいです。

 

 

 

あと、過去にその大学を受験した先輩に何を聞かれたか

教えてもらえるとよりよいですね

 

 

 

 

 

最後に服装について。。

 

 

現役生の方はそのまま制服でよいと思います。

 

ただし、面接官はご年配の方が多いので

スカートの丈などには十分注意してくださいね(^^)

 

あくまでも失礼のないような着こなしで。。

 

 

浪人生の方はスーツが無難だと思います。

 

女性の方はパンツとスカートどちらでもOK!

 

 

私服でセミフォーマルっぽいジャケットを着て

合格していた子もいましたから、

絶対にスーツでなければダメということもないようです

 

ただ、面接試験ではたいてい待機場所があるのですが

みんな(体感的に99.8%位)制服orスーツなので

私服だと少し目立って気になる人は気になるかも!?

 

そんなこと気にならないよ〜

入学してからスーツ買いたいよ〜

って方は私服でも特に問題はないようです。

 

 

 

ちなみに私はスーツを買いに行く時間が惜しかったので

母のパンツスーツを借りて行きました。

 

ご家族等で体型が似ている方がいらっしゃったら、

その方のスーツを借りて行くのもいいかもしれませんね

 

 

 

【まとめ】 

 

・面接対策に時間を割くよりも学力試験の勉強を!

 

・でも一度は必ず面接練習を!

 

・可能ならば大学の先輩に面接の時の話を

    聞けるとよりよい

 

・現役生は制服、浪人生はスーツが無難

    ただ私服でもジャケットなどなら問題ない